マサブロ(Masablog)’s diary

30代サラリーマン。①資格勉強、②読書、③健康、④家族に関する記事を中心に発信していきます。''(自分含め)英/中/日のトリリンガル日本人を増やしたい''という''野望''があり、中国語と英語の勉強に関する投稿が多めと思います。他には会計関連の資格に興味があるので、適宜投稿していきます。どうぞ宜しくお願いします。

2018-12-30から1日間の記事一覧

HSK4/5/6級 & HSKK中/高級 合格に必要な勉強時間について

こんにちは、Masablogです。(19年2月に記事を更新しました!!) 今日は、中国語試験の中でもメジャーなHSK(汉语水平考试/Hanyu Shuiping Kaoshi)の対策についての内容をご紹介したいと思います。英語でいうTOEICやTOEFLなどの試験の様なものですかね。口語試験…

マサブロ(Masablog) 2019年の抱負

どうも、Masablogです。 2018年ももうすぐ終わりますね。僕は2018年中下旬にブログを始めたいと思い立ってからやっとの事で年末(12/29[遅い...笑])に始める事が出来ました。 時間が無いとか、情報発信は恥ずかしいとか、色々な事情がありましたが、他の方々…

漫画/マンガでビジネスモデル・経営史を勉強する!!

こんにちは、Masablogです。 今日は、ビジネスに関して勉強したい方にオススメの本、というか漫画をご紹介します。 空き時間や週末を利用して、ビジネスに関して勉強したいけど、疲れていてちょっと本を読む気分じゃないんだよなぁ....。そんな時に読みたい…

中国語 勉強オススメ本 - 3選

你好(ニーハオ)、Masablogです。 中国語の勉強において、どの本で勉強するかは理解度、学習効率に大きく影響する為、非常に重要と思います。今回は、僕が中国語の基礎固め段階で、特に役だった本/シリーズを3選以下に紹介します。少しでも参考になれば幸いで…

Studyplusのススメ

こんばんは、Masablogです。 本日は勉強をする時にオススメなスマホアプリを紹介させて頂ければと思います。 とても有名なので既に使っている方も多いと思いますが、Studtplusです。 www.studyplus.jp 僕が好きなこのアプリの特徴は以下の4点です。 ①勉強時…

日本人こそ、中国語を勉強しよう!

はじめまして、Masablogといいます。 本日が初めてのBlog投稿になります。これから①勉強、②読書、③健康などのテーマを中心に色々記事を投稿していければと考えています。どうぞ宜しくお願いします。 早速ですが、僕は現在ビジネスのチャンスを広げる為、中国…