マサブロ(Masablog)’s diary

30代サラリーマン。①資格勉強、②読書、③健康、④家族に関する記事を中心に発信していきます。''(自分含め)英/中/日のトリリンガル日本人を増やしたい''という''野望''があり、中国語と英語の勉強に関する投稿が多めと思います。他には会計関連の資格に興味があるので、適宜投稿していきます。どうぞ宜しくお願いします。

Studyplusのススメ

こんばんは、Masablogです。

 

本日は勉強をする時にオススメなスマホアプリを紹介させて頂ければと思います。

とても有名なので既に使っている方も多いと思いますが、Studtplusです。

 

www.studyplus.jp

 

僕が好きなこのアプリの特徴は以下の4点です。

 

①勉強時間の記録:

自分の勉強教材を登録してその勉強時間を記録が出来ます。教材やカテゴリー毎に細かく勉強時間を把握する事が出来ます。目標までの道のりが長ければ長い程、途中で挫けそうになる事も増えますが、自分の進んできた道・足跡を振り返れる事は、大きな心の支えとなります。

 

②目標への進捗把握:

週単位で勉強の目標時間を設定し、日々の勉強時間を記録する際に達成度合いを知る事が出来ます。毎日・毎週進捗を確認して、PDCAサイクルを回してどのように勉強時間を増やすかを考えたり、先週は頑張ったので今週は趣味に時間を使おう!などとメリハリをつける事が出来ます。

 

③仲間の存在:

同じような目標/勉強(例えば、英語/中国語習得、◯◯大学合格、司法試験合格など)に興味を持っている方と友達になることが出来、お互いの勉強時間を公開し、お互いに「いいね!」やコメントをする事で励まし合う事が出来ます。

 

④役立つ教材:

似たような目標を仲間が利用している教材も見る事が出来るので、役に立つ情報を知る事が出来ます。

 

筆者はかなりのヘビーユーザーで、本当に助かってます。

 

個人的には、筋トレも好きなので、筋トレの時間を管理して、仲間同士で励まし合える様な「筋トレplus(!?)」的なサービスも始めてくれないかなぁと密かに期待しております、笑

 

以上、Masablogでした。