マサブロ(Masablog)’s diary

30代サラリーマン。①資格勉強、②読書、③健康、④家族に関する記事を中心に発信していきます。''(自分含め)英/中/日のトリリンガル日本人を増やしたい''という''野望''があり、中国語と英語の勉強に関する投稿が多めと思います。他には会計関連の資格に興味があるので、適宜投稿していきます。どうぞ宜しくお願いします。

漫画/マンガでビジネスモデル・経営史を勉強する!!

こんにちは、Masablogです。

 

今日は、ビジネスに関して勉強したい方にオススメの本、というか漫画をご紹介します。

 

空き時間や週末を利用して、ビジネスに関して勉強したいけど、疲れていてちょっと本を読む気分じゃないんだよなぁ....。そんな時に読みたいのは....そう、漫画ですよね^ ^

漫画で学べるの...?^ ^;と思うかもしれませんが...、安心して下さい、学べますよ!!

 

僕はこれまで何作かビジネス書を読んだきたのですがその中でも特に面白くて勉強になったのが、三谷宏治さんの「マンガビジネスモデル全史」です。元々本として出版されていたものが漫画版にされたものです。漫画だからと内容が薄っぺらいなんて事はなく、非常に充実した内容になっています。

 

マンガ ビジネスモデル全史 創世記篇

マンガ ビジネスモデル全史 創世記篇

 
マンガ ビジネスモデル全史 新世紀篇

マンガ ビジネスモデル全史 新世紀篇

 

アップル、アマゾン、アリババ、セブンイレブンなどなど、とても身近な企業が取り上げられており、個別企業のビジネスモデルを例にどのようにビジネス展開していったのか、現在どのような局面に入っているのかを理解することが出来ます。

漫画に出てくるキャラクターも個性豊かで、普通に漫画としても面白い上に、ビジュアルの具体的なイメージを持ちながら気軽にビジネスの知見が蓄えられます。僕は、語学勉強の隙間時間や休憩時間を利用してKindle版で読んでいました。

  

ビジネスの開始/展開時期別に2冊に分かれています。

①創世記編(〜2001年)

②新世紀編(2001年〜)

どちらも非常に面白いですが、僕の場合は、特に最近の動きが気になっていたので②新世紀編の方がより興奮しながら読む事が出来ました。 

 

同じく、三谷宏治さんの本で、経営戦略全史に関しても、漫画版があるのでこちらも興味があれば是非。

 

こちらは実際の実業家と有名なビジネススクールの教授がマンガでキャラクターとして登場してきます。ビジネス展開時期、考えの主流時期別に以下に2冊に分かれています。

①確立編(20世紀初頭〜1995年)

②革新編(1995年〜21世紀)

恐らくMBAで勉強する経営理論と関連する内容も多いと思うので、MBAに興味がある方にもオススメです。

マンガ経営戦略全史 確立篇

マンガ経営戦略全史 確立篇

 
マンガ経営戦略全史 革新篇

マンガ経営戦略全史 革新篇

 

以上、Masablogでした。