マサブロ(Masablog)’s diary

30代サラリーマン。①資格勉強、②読書、③健康、④家族に関する記事を中心に発信していきます。''(自分含め)英/中/日のトリリンガル日本人を増やしたい''という''野望''があり、中国語と英語の勉強に関する投稿が多めと思います。他には会計関連の資格に興味があるので、適宜投稿していきます。どうぞ宜しくお願いします。

マサブロ(Masablog) 2019年の抱負

どうも、Masablogです。

 

2018年ももうすぐ終わりますね。僕は2018年中下旬にブログを始めたいと思い立ってからやっとの事で年末(12/29[遅い...笑])に始める事が出来ました。

時間が無いとか、情報発信は恥ずかしいとか、色々な事情がありましたが、他の方々のブログを拝見して元気をもらったり、知見が広がったり、と多くの刺激があったので、自分もそういった情報を発信したい思い、投稿を開始しました。

 

さて、タイトルの僕の2019年の抱負として以下の3つの事を目標にあげます。

1.ブログの本数を増やす、2.中国語を磨く、3.たくさん読書する

 

僕は目標を立てる際に定量的な目標を(a.好調:ストレッチ),(b.通常:アベレージ),(c.不調:ボーダー)として3段階で目標を立てています。

このように3段階で目標を立てる理由は、「目標設定時に予期しない事態が発生した場合に対応出来る」為です。

特に、当初に立てた目標が現実的に達成難しい状況になっても、1段階下の目標を粘り強く食らいつく上で、非常に役に立っていますので、是非オススメです。

昔は高い目標を立てて達成できず挫折するなんて事も多々ありましたが、段階別の目標設定を行うようになってからは、挫折する回数が大きく減りました。

 

1.ブログの本数を増やす:

このはてなブログは2018年末に開始して現在の記事は10本以下ですが、来年は大きく記事の数を伸ばしていきたいと考えています。特に興味のある①勉強、②読書、③健康、④家族について中心に情報発信出来ればと考えています。

  • a.ストレッチ:150本 (週3本ペース)、
  • b.アベレージ:100本 (週2本ペース)、
  • c.ボーダー:50本 (週1本ペース)

2.中国語を磨く:

今年2018年にHSK5級は合格したので、2019年は中国語の定量目標として以下に挑戦します。

  • a.ストレッチ:HSK6級 240点以上、HSKK高級 80点以上
  • b.アベレージ:HSK6級 210点以上、HSKK高級 70点以上
  • c.ボーダー:HSK6級 180点以上、HSKK高級 60点以上

3.たくさん読書する:

語学の勉強に加え、ビジネス、会計、資産運用などの勉強や読書をしていきたいと考えています。また良い本があったらブログでも紹介させてもらいます。

  • a.ストレッチ:36冊 (3冊/月ぺース)
  • b.アベレージ:24冊 (2冊/月ぺース)
  • c.ボーダー:12冊 (1冊/月ぺース)

以上、Masablogでした。それでは皆さま良いお年を!!