マサブロ(Masablog)’s diary

30代サラリーマン。①資格勉強、②読書、③健康、④家族に関する記事を中心に発信していきます。''(自分含め)英/中/日のトリリンガル日本人を増やしたい''という''野望''があり、中国語と英語の勉強に関する投稿が多めと思います。他には会計関連の資格に興味があるので、適宜投稿していきます。どうぞ宜しくお願いします。

【英語独学 本】TOEIC860点以上得点するのに用いた参考書/アプリ-4選

大家好,我叫 Masablog。

 

本日は、英語試験TOEICのスコアアップに関して記載したいと思います。

 

もう数年以上の前になりますが、TOEICのスコアで875(990点満点)のスコアを取得出来ましたので、その際に使っていた参考書をご紹介したいと思います。約1.5年(総勉強時間は恐らく800hrs前後)スコアを250点程度上げる事が出来ました。

※L&R試験に移行してからは受験出来ておらず最新の傾向はカバーできていないのですが、本記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

 ①TOEIC English Upgrader

これはTOEICを作っているETSから公式に出ている無料!?(本当感謝)の音声教材です。現在は5thシリーズまで出ており、1つの話題は20-30分程度で音声完結の内容となっており、英語の音声を聞いた後に日本語の解説を聞けるようになっています。その為、携帯のPodcastに入れて通勤/通学などの移動中に学習する事が出来ます。僕は、このUpgraderには、本当に助けられリスニングは475点まで取る事が出来ました。

https://www.iibc-global.org/toeic/support/englishupgrader/podcast/5th.html

 

TOEIC 135のヒント

こちらはTOEICの戦本になります。TOEICを受ける際の心構えとなるヒントが135紹介されています。この本を読んで、Listeningの先読みやReadingにおけるScanningのコツの理解、テスト当日朝ユンケル注入など、様々な手段でスコアをアップする事が出来たと考えています。

新TOEICテスト スコアアップ135のヒント (祥伝社黄金文庫)

新TOEICテスト スコアアップ135のヒント (祥伝社黄金文庫)

 

 

TOEIC TEST リスニング/リーディングの鉄則

こちらはTOEICの戦本になります。②と同じ著者によって書かれているので、Listeningの先読みの実践練習やReadingにおけるScanningの実践練習が可能です。また、本書にはBusiness場面で多く用いられる単語も掲載されているので、TOEIC単語を覚えるのにも役立ちます。

TOEIC TEST リスニングの鉄則

TOEIC TEST リスニングの鉄則

 
TOEIC TESTリーディングの鉄則

TOEIC TESTリーディングの鉄則

 

 

 ④公式問題集:

以上②③を読んで演習した上で、公式問題集と①のEnglish Upgraderを反復する事が得点Upに役立ちました。僕は公式問題集を5冊程度解く事で、単語力、問題傾向などコツをつかむ事が出来ました。

僕がやっていたのはL&R試験に移行前のものですが、L&R試験に移行後も公式問題集をやる事は非常にプラスになると思います。

僕の場合、単語帳は用いずに公式問題集で出てきたわからない単語を一冊のノートの纏めて語彙を増やしていきました。

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

 
TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

 

 

《その他豆情報》

・申込方法

TOEICの申込は、個人的には、郵送での申込よりもWeb申込の方がオススメです。Web申込の場合、郵送での申し込みより受験結果を数日早く見る事が出来る上、過去2年程度の自分の得点もサイト上で確認出来ます。

 

・大学生なら

大学生の方であれば、海外留学に行ければベストですが、国内でも(i)大学にいる留学生と友達になりいっぱい英語で喋る、(ii)留学生用の英語で行われる授業に出る、などでモチベーションUpと語学研鑽をする事が出来ます。僕は学生の頃、大学にいる留学生と積極的に友達になって(i)(ii)を実践していました。学生同士お金も掛からず、色々な国の人とコミュニケーション出来、本当に楽しいのでオススメです。

 

・TOIECのその後

実際にTOEICで一定の得点を取れたのですが、実際問題....満足に話せるかというと、正直まだまだ.....です。。。。。伸びシロですねぇ!! キリッ

その為、TOEICである程度満足出来る得点が取れたら、SpeakingやWriting能力も必要となるTOIEC S&W テストや難易度の高いIELTSやTOEFL iBTに移行されるのが良いかもしれません。TOEFL iBTに関しては、以前の記事にも記載していますので良ければご覧下さい。

【英語独学 本】TOEFL iBT 80点以上得点するのに用いた参考書-6選 - マサブロ(Masablog)’s diary

 

・Speakingに関して

Speakingでは、お財布に優しく授業のクオリティも高い【レアジョブ英会話】 オンライン英会話 - 会員数No.1が個人的にはオススメです。無料での体験レッスンもあるので、Speakingを向上させたい方は是非体験してみて下さい。

 

谢谢看到最后,再见。トリリンガルに、俺はなる!