マサブロ(Masablog)’s diary

30代サラリーマン。①資格勉強、②読書、③健康、④家族に関する記事を中心に発信していきます。''(自分含め)英/中/日のトリリンガル日本人を増やしたい''という''野望''があり、中国語と英語の勉強に関する投稿が多めと思います。他には会計関連の資格に興味があるので、適宜投稿していきます。どうぞ宜しくお願いします。

【中国家庭料理】西紅柿炒鶏蛋

大家好。

我是Masa博客(bókè)。

 

今週末は、自宅で中国の家庭料理の西紅柿炒鶏蛋(xīhóngshìchǎojīdàn)を作ってみました。

この料理は、トマトと卵が主な材料ですがこれまで日本では食べた事が無く、昨年中国に行って初めて食べて凄いハマってしまいました。

 

筆者はあまり料理が得意でない為、詳しい作り方は、筆者も参考にしたCookpadのリンク(https://cookpad.com/recipe/5449987)を見て下さい。

 

ただ、レシピを見ながら作れば意外と楽ちんに作れました。料理が苦手なメンズの皆様にもおオススメです。

 

大概的烹饪法(pēngrènfǎ)是如下[大まかなレシピは以下]。

 

1.中華ダシをお湯で解き、鶏蛋(jīdàn/卵)を混ぜて焼いて半熟程度で一旦取り出す。

f:id:Masablog:20190407113140j:image

2.西紅柿(xīhóngshì/トマト)を適当な大きさにして、盐(yán/しお)、胡椒(hújiāo/こしょう)、沙士(shāshì/ソース)と炒める。トマトの皮がめくれてきた頃が卵と合わせて炒める頃合い。

f:id:Masablog:20190407113549j:image

3.1と2を合わせて炒めて、最後に芝麻(zhīma/ゴマ)油を軽くかければ完成。

f:id:Masablog:20190407114030j:image

 

珍しく料理をした事もあって、妻子(奥さん)にも美味しーと喜んでもらえました。また、時間がある時に別の料理にも、挑战(tiǎozhàn)してみます。

 

谢谢看到最后。再见。

 

Masa博客