マサブロ(Masablog)’s diary

30代サラリーマン。①資格勉強、②読書、③健康、④家族に関する記事を中心に発信していきます。''(自分含め)英/中/日のトリリンガル日本人を増やしたい''という''野望''があり、中国語と英語の勉強に関する投稿が多めと思います。他には会計関連の資格に興味があるので、適宜投稿していきます。どうぞ宜しくお願いします。

【中国語】色んな学習法@日本

大家好。

 

ここ最近、Skype中国語会話に加えて、日本での中国語の勉強法を色々考えて試しておりますMasa博客です。

 

現在試行錯誤中ですが、働きながら週末や通勤時間を利用して出来る中国語の勉強法(特にリスニング)を今日は少し紹介したいと思います。

 

1.电视剧/ドラマ(週末)

 

週末に中国のドラマを楽しみながら見て勉強する方法を試しています。

徐々に、楽しみ>勉強に比重が移行しているのが否めないですが...(^_^;)、字幕表記を使って語彙力や用法を増やしています。

 

個人的におススメのドラマは以下の2本です。

 

①温暖的弦 (上海を舞台にした恋愛ドラマ。初恋の人と同じ会社で働く事になって......というストーリー。登場人物は社会人ですが、何処か青春恋愛の甘酸っぱさを感じる事の出来るドラマです。)

 

②欢乐颂 (上海の同じマンションの同一階に住む女性陣5人が主人公のドラマ。米国のSex and Cityに似ている設定!? 個性豊かな5人のキャラクターに魅了されます。)

 

視聴にあたっては、Rakuten Vikiという無料アプリを良く利用しています。

https://www.viki.com/?locale=ja#

 

2.スピードラーニング (通勤中)

・現在電車での通勤に際して、中国語の単語帳や記事を見たりしてますが、リスニングを伸ばしたいと思い、大量の音をinputする為、現在スピードラーニング を取り入れ様としています。

 

・英語では良くCMで見かける教材ですよね。移動中でも聴き流し勉強が出来て良さそうだと思っていました。そのスピードラーニング には、実は別の言語教材が有り、なんと!中国語のモノもあるでは有りませんか!という事で、現在購入を検討しています(お財布と要検討です...はい...)。

 

・また後日、実際に購入した後で、使用した感想などは記載させてもらいたいと思います。

https://item.rakuten.co.jp/espritline/556102w-cd-pre32/

 

3.漫画/mànhuà

座学に疲れた時は、中国語の漫画も取り入れいます。KadokawaのComic Walker Globalで中国の漫画を無料で読むことが出来ます。

 

https://comic-walker.com/sp/global/

 

4.孔子学院/Kŏngzi Xuéyuànに通う!

早稲田、立命館、工学院、武蔵野大学などの大学には孔子学院があり、通常の語学学校より安く授業を受けられます。

https://ssl.smart-academy.net/kogakuin/course/detail/9042020/

 

http://www.ritsumei.ac.jp/confucius/lecture/course/

 

谢谢看到最后,再见。

 

Masa博客