マサブロ(Masablog)’s diary

30代サラリーマン。①資格勉強、②読書、③健康、④家族に関する記事を中心に発信していきます。''(自分含め)英/中/日のトリリンガル日本人を増やしたい''という''野望''があり、中国語と英語の勉強に関する投稿が多めと思います。他には会計関連の資格に興味があるので、適宜投稿していきます。どうぞ宜しくお願いします。

【野望】今後1-2年/3年/5年で挑戦したい事

大家好。

 

今回は、皆様への宣言も兼ねて、挑戦したい資格を記載します。個人的には、1ビジネスパーソンとして、5,000hrs(3-4年)勉強に費やせば、凄いレベルまで達すると考えています!!更に、10,000hrs(7-8年)ともならば、結構やりたい放題になれるんじゃ無いかと考えております!!

 

現在、貿易ビジネスの会社で働いている為、語学・会計・リーガルなど多分野に渡る知識が必要になってきます!その為、仕事に役立つ資格が多めです。なお、筆者が考える大体の勉強時間の目安も(  )で記載しています。

 

★2019-2021年(累計:3500-4000hrs)

・HSK6/高級 70-80%程度(800-1000時間):中国との取引でビジネスレベルの語学力が必要。

MBA/EMBA留学(留学まで:2000時間): 経営人材になる為、取りたい!人脈も広がり、人生にも大きな影響与える。

 

★2022/2023年(累計:6000hrs)

・プログラミング(600時間):TECH EXPERTでエンジニアとして基礎を学ぶ!

USCPA(1,200時間):ビジネス全般、予算決算業務、事業管理で役立つ!CPAというネームバリュー🤩

 

★2024-2025年(累計:7500hrs)

・簿記2(200時間)&1級(1000時間):会計スキルのブラッシュアップ!!

・英検1級(300時間):英語力の証明!

 

★その先:

中小企業診断士(1,500時間) :事業管理で役立つ!士業という響き!

・司法試験合格(3,000-5,000時間):資格試験の最高峰!挑戦してみたい!

・米国ケネディスクールへ:この可能性も考えたいです。

 

これらの資格が取れている自分を想像すると大変楽しい(^ ^)ですが、そこに辿り着くまでの険し過ぎる道のりは、想像に難く有りません(T T)色々な妄想というか野望が膨らみますが、地道に勉強していきたいと思います。

 

If you can dream it, you can do it.

Walt  Disneyの言葉を胸に張り切り過ぎず、コツコツと一歩一歩進んで行きます!

 

谢谢看到最后:-)

 

Masablog