マサブロ(Masablog)’s diary

30代サラリーマン。①資格勉強、②読書、③健康、④家族に関する記事を中心に発信していきます。''(自分含め)英/中/日のトリリンガル日本人を増やしたい''という''野望''があり、中国語と英語の勉強に関する投稿が多めと思います。他には会計関連の資格に興味があるので、適宜投稿していきます。どうぞ宜しくお願いします。

「チームワーク」って何だろう?

大家好,我叫 Masablog。

 

今日は、初めて"#チームワークを語れ!"として提示された<<お題>>について語ってみたいと思います。

 

「チームワーク」とは?

 

...改めて考えると何だろう?って思うこの言葉、シンプルだがとても深く、場面場面で求められるものは違うだろう。改めて考えてみた所、以下の言葉に行き着いた。

 

1+1を2以上にする事

 

 

仕事においては、例えば、営業、法務、経理、企画、製造など各々のチームが自分の"1"を最大限に発揮する事で個人では決して生み出せなかったものを生み出す事。

家庭においては、例えば、家事や子育てで、空いてる時間を活用したり、協力する事で各人が過ごしやすい居場所や関係を築いていく事。

スポーツや勉強においては、ライバルとしてお互い切磋琢磨していく事、教え/アドバイスし合う事、自分の強みを発揮して仲間の弱みを補完しあっていく事だろうか。

 

 

 

ただ時々1+1が2未満になってしまう事もある......

 

各場面に応じて、自分の"1"とは何なのか?相手の"1"とは何なのか?を勘違いしたり、理解不十分だと2未満になる。

 

自分の"1"とは何なのかを問い、磨き続けて、仲間やパートナーの"1"に対してアンテナを高くする事が大切だ。

 

谢谢看到最后,再见。

 

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS